Welcome to IKOMA360 ! – Virtual PANO Tour – バーチャル・ツアーをもっと身近に

IKOMA360撮影事例

IKOMA360

Sample Tours

これまでに撮影・公開したバーチャル・ツアーの事例を紹介します。マイビジネスのカテゴリー毎に分類しましたので、その特徴や留意点と合わせて参考になさってください。

※パスワードは定期的に変更いたします。次回、閲覧時に鍵がかかっているときは、各サポート・ページまたは、「お問い合わせ」ページからご連絡ください。

マイビジネス向け特別プラン

店内やその周辺を360°パノラマで撮影し、ストリートビューへバーチャル・ツアーとして公開することはビジネスの促進につながるだけでなく、マップの利便性向上に大きく貢献いたします。

IKOMA360ではその一助になればと願い、「バーチャル・ツアーをもっと身近に、より手軽に!」をモットーに、皆さまのお手伝いをいたします。

※モバイル端末で以下の画像をタッチすると、画面下へ飛ばされます。スクロール・アップして戻ると正常に画像を回転させることが可能となります。ご不便をおかけいたしますが、ストリートビューのバグですのでご了承ください。

飲食関連

ラーメンくらわんか 枚方店


道路に面して立つことの多い飲食店業の場合、撮影そのものは短時間で終了します。店舗面積によっては枚数も少なくなりますので、Facebook等のSNS投稿用画像を提供する試みをいたしました。

※その後、キャンペーン展開により通常サービスとしています。追加料金不要。

チャイニーズ酒場 エンギ~炎技~

複数階に店舗フロアが分かれる場合は、それぞれの階で撮影し相互に移動できる「階別ラベル」を表示できるようにしました。一時期、不具合が発生していましたが、現在では安定しているようです。

チャイニーズ酒場 エンギ~炎技~

階別ラベル(左下)

※iOS版のマップ・アプリでは表示されません。ブラウザから当ページのような埋め込み画像では表示可能です。

医療関連

清原皮膚科

こちらの撮影は、「マイビジネス・プログラム」が開始されて間もない頃でした。当時は「階別ラベル」の表示ができませんでしたが、その後機能がアップデートされ実現しています。このように、提供されるサービスのアップデートはいち早く取り入れるように心がけています。

※黄色の縞状帯は、照明器具のフリッカーによるものです。最近は対策しております。

ぐんぐんキッズクリニック

まるっとバーチャル・キャンペーンを適用させていただきました。周辺の道路や契約の駐車場なども含めて撮影しています。マイビジネスの写真一覧には内部の画像のみを登録しています。

「中も外もまるっとバーチャル」キャンペーンを実施いたします。

美容関連

U-tract/ユートラクト

美容関連のビジネスは、飲食店と似た傾向にあります。注意点として鏡が多く使われているので、撮影者やカメラが映り込まないようにすること。万一、写ってしまった場合は画像処理するか、その場で気が付いた場合は再撮影を何度でも行います。その際、役に立つのがVRゴーグルです。最近では、携帯型のVRゴーグルを使用しています。

3D Stylee 折りたたみ式VRグラス・VRゴーグル「カセット」 (黒xピンク)
株式会社エフマイナー
売り上げランキング: 387,961

Amazonアフィリエイト・リンク

教育関連

大学受験英語専門塾 英學會(南が丘校)


学習塾・専門学校など教室や自習室など内部の撮影が複雑に分かれることが多いです。できるだけ、違和感のないように連結しながらも、大胆に視線を下げた撮影をすることで、教室の雰囲気を感じられるようにします。各画像に付与するキャプション(補足説明)も重要となってきます。

本格備長炭焼 りんぐ 阪神新在家店

キャプション(補足説明)

※iOS版のマップ・アプリでは表示されません。ブラウザから当ページのような埋め込み画像では表示可能です。

宿泊関連

泊まり木 Tomarigi

最も困難な撮影対象です。撮影そのものは難しくありません。これまで見て来た「階別ラベル」「キャプション」「周辺撮影」「動画投稿」などを駆使してバーチャル・ツアーを構成いたします。しかし、マップの表示に不具合があり、少々厄介です。詳しくは以下の記事を参照してください。

ストリートビュー撮影と公開にまつわるお話(その3)

※様々な対策方法がありますので、遠慮なくお問い合わせください。

娯楽関連

マリカー大阪

2020年に向けて今後増えてくるであろうカテゴリーですね。不便な場所やこれまでビジネスに不向きとされた立地条件でこそ、バーチャル・ツアーの真価を発揮する出番です。ここでの問題点は、最寄駅に近い側の画像が登録されていないことでした。

SNS投稿用サンプル画像

2017.11.15撮影 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

訪日外国人にとって、ストリートビューほど心強いモノはないでしょう。SNS投稿用として提供する画像の編集方法などは、以下の記事を参考になさってください。

インスタグラム(Instagram)の活用方法

Googleマップ上での表示について

モバイル版Google マップ・アプリには、iOS版とAndroid版で表示上の違いや、非対応の表示項目が存在します。一般的にAdroid版を使う比率が高いのは、訪日外国人の方々です。一方で国内ではiOS版を使う方が多い傾向にあり、特に女子高生の間ではiPhone人気が高いと言われています。

モバイル版・情報パネル

撮影したストリートビュー画像は、情報パネルの写真一覧に登録されます。表示の違いについて一例を以下に示しました。

※必ずこのように表示されるとは限りません。

らーめん関龍

Android版マップ・アプリ

らーめん関龍

iOS版マップ・アプリ

iOS版とAndroid版で画像の向きが異なりますが、「ピン」を立てた直後に店内のストリートビューへ直接案内できるのが最大メリットと言えます。

本格備長炭焼 りんぐ 阪神新在家店

360°ビュー(Android版のみ)

さらに情報パネルを下へスクロールすると写真一覧や営業時間などのデータが表示されます。写真一覧の表示は、Android版の方が詳細で分かり易くなっています。

撮影機材について

RICOH THETA V

RICOH THETA V

IKOMA360では撮影機材に”RICOH社THETA V”を使用します。2017年9月に発売された最新機種です。発売からファームウェアが2回更新され、画質が安定して来ました。従来の撮影機材(一眼レフカメラ)などと比べて、細部の精細感に見劣りがあるものの、繋ぎ目にほとんど破綻がなく、狭い場所や人通りの多い場所でも撮影が可能となりました。

RICOH(リコー)の新製品”THETA V” をラインナップに加えました。

ストリートビューに求めらる画質要件は「7.5 メガピクセル(4K)」以上 となっており、RICOH社THETA Vで得られる画質(カタログ値)は「14.5 メガピクセル(5376×2688)」です。十分に要件を満たす上に、スマートフォンなどのモバイル端末に最適化された画質と言えます。

上掲の撮影事例をよくご覧の上、その画質や操作性をお試しください。バーチャル・ツアーの操作性は、蓄積された編集ノウハウや習熟度に関わる問題です。IKOMA360ではアメリカ・シカゴに本社を置くLCP360社と提携し、Panoskin SVEを駆使します。THETA Vで撮影した画像は撮り扱いが容易であるため、撮影から公開までの時間を大幅に短縮しました。

Trusted Ambassador

常に最新情報をキャッチするため、同社のサポート・チームと頻繁に連絡を取り合っています。アップデートにより提供される新機能をいち早く実用化することで、皆さまのビジネスにとってプラスになると確信しております。

お問い合わせ、ご質問など、どんな些細な事柄でも大歓迎いたします。

お問い合わせフォーム

□をクリックして、チェックマークを入れてください。

Facebook / IKOMA360

マイビジネス・オーナー様からの「お申込」お待ち申し上げ候。

投稿日:2017年11月26日 更新日:

執筆者:

GMB Special Plan

Googleマイビジネス向け特別プラン

Google+

Google+

Facebook

Facebook