Welcome to IKOMA360 ! – Virtual PANO Tour – バーチャル・ツアーをもっと身近に

Blog

ストリートビュー撮影と公開にまつわるお話(その5)

投稿日:2018年8月25日 更新日:

Street View Story 5

iOS版マップ・アプリに不具合発生中!

Google マイビジネスをご利用中のビジネス・オーナー様向けに、施設内のストリートビューを手軽に低価格で導入できる「Googleマイビジネス向け特別プラン」を提供中! 撮影と公開を進める中で気が付いたことを書き綴る第五弾は、「iOS版アプリの不具合」について考察します。心当たりのあるビジネス・オーナー様の参考となれば幸いです。

iPhoneラブな方はご注意を!

何を隠そう私も自他ともに認める”iPhoneラブ”なのです。iPhone普及率の高い我が国においては、そこまで想い入れはなくても、iPhoneをチョイスするスマホ・ユーザーは多く、二人に一人はiPhoneを使っているのだとか。

 

※この不具合は2018年9月初旬頃に解消されました。もしも、解消されていない場合はお知らせください。

ナレッジパネルが壊れている?

Googleの各サービスには、ユーザー同士が助け合うヘルプ・フォーラムというコミュニティが存在します。マップ・ヘルプの情報によると、グーグル・マップの表示に異変が起きていると云います。

 

ハンガリー・セーチェニ温泉

※”Explore Street View“のサムネールをクリックすると360°ビューで閲覧可能です。モバイルの方は長タップで「新しいタブ」を開いてください。(以下同様)

 

不滅の恋/ベートーヴェン [Blu-ray]
ハピネット・ピーエム (2014-11-05)
売り上げランキング: 18,851

 

ヨーロッパの温泉リゾートは、「療養施設」的な存在です。映画「不滅の恋/ベートーベン」で舞台の一つとなった「カルロビ・バリ(Karlovy Vary)」は、私たちが想像する温泉とはかなり異なります。

Street View Story 5

カルロビ・バリ名物ベヘロフカ(ウォッカ)

 

処方箋に基づいて温泉水を飲みながら、遊歩道をゆっくりと散策するというのがお決まりです。もっとも、温泉水飲用の専用カップには、たいていベヘロフカ(ハーブを原料にしたウォッカ)だそうです。

 

一方、ハンガリーの温泉施設は、日本人にも利用しやすい入浴する温泉です。と言っても、水着を着用して湯に浸かる様子は、スパ・ワールドのような温水プールの印象かも知れません。

iOS版アプリの不具合とは?

ナレッジ・パネルとは、グーグル・マップ上に表示されるビジネス情報の一覧を指しています。ビジネス情報・写真・クチコミなどの詳細データをパネル化したものとお考えください。ストリートビューを撮影し公開すると、このスペースにサムネール化されて表示されるようになります。

Android版アプリとの比較

Street View Story 5

左:Android版 右:iOS版

写真のサムネール表示が壊れています。登録枚数にも差異があり、Android版に表示されている横長のサムネールは、IKOMA360のような業者による撮影です。これはかなり困った不具合だ。iPhoneを使わない業者さんだと、この不具合に気が付かないかもしれません。

不具合まとめ
サムネール一覧からストリートビュー画像の消去
共有リンクからの読み込みに時間がかかる。
Street View Story 5

共有リンクとは

https://goo.gl/maps/e1rqDBFmkdF2

上の共有リンクをiPhoneのブラウザ(Safari)でタップしてみてください。最初にブラック画面が出る場合は、しばらく待つと表示されます。(ネットの環境にも依存します)

ストリートビュー・アプリの不具合

Street View Story 5

結合エディタに不具合発生中

iOS版マップ・アプリの異変(不具合)は、Google側でも認識されており、現在復旧に向けて作業中との情報を得ています。マップ・アプリ以外でも、ストリートビュー・アプリにも不具合を生じており、コチラもiOS版アプリ限定となっています。iPhoneラブな方は、しばらくの間辛抱しましょう。

待てないという方は、一時的にでもAndroid版を使うなどで、不具合を回避しつつ、アプリの左上にある三線マークから、「ヘルプ/フィードバック」を呼び出して、Googleに不具合内容をお伝えください。
Street View Story 5

アプリからフィードバックは効果的

IKOMA360では、プロ用ツールの”GoThru Moderator”と”Pano2VR Ver.6″を使用しているため、これら不具合の影響を回避しております。よって、業務遂行に全く支障ございません。

業務連絡

今回の不具合は、iOS版マップ・アプリ・ユーザーであれば、広範囲に影響している模様です。IKOMA360では、過去に公開したストリートビューについてのメンテナンスを行う中で、相当数のオーナー様に影響していることを確認しています。個別にご連絡することは差し控えさせていただきますが、何かお困りのことがあれば、遠慮なくお問い合わせください。

※不具合の収束を確認した場合は、コチラのページを更新し、FacebookやGoogle+などで告知いたします。フォローのほどよろしくお願いいたします。2018年9月15日現在、IKOMA360で関知した案件について、不具合の終息を確認しました。もしも、未解決の事案がございましたらお知らせください。お調べいたします。

お問い合わせフォーム

※メールで返信をご希望の場合は、Gmailアドレスからお送りします。スパムフォルダーをチェックなさってください。

□をクリックして、チェックマークを入れてください。

-Blog
-,

執筆者:

関連記事

IKOMA360

「Googleへの投稿」を試してみる – マイビジネス新機能

Google My Business “post” マイビジネスの新機能「Googleへの投稿」を紹介します。ウェブサイトに続いて「投稿」機能がリリースされました。この機能はか …

ストリートビュー認定フォトグラファー

「ストリートビュー認定プログラム」の情報交換ができる掲示板(Local Guides Connect / SVTP)

認定フォトグラファーとつながろう(2017.04) Google Mapsの日本語プロダクトフォーラムで、「現在のストリートビュー認定プログラムで認定された認定フォトグラファーの方は、ストリートビュー …

ストリートビュー撮影と公開にまつわるお話(その4)

How to delete old tour Google マイビジネスをご利用中のビジネス・オーナー様向けに、施設内のストリートビューを手軽に低価格で導入できる「Googleマイビジネス向け特別プラ …

IKOMA360

Google マイビジネスの新機能ご紹介

Google マイビジネスの新機能ご紹介 ビジネスを円滑に立ち上げて軌道に乗せるためには、宣伝活動が欠かせません。かと言って、十分な利益が確保できる見込みがないままに、多額の広告宣伝費を投下することは …

ナビゲーション(画像間移動)

ストリートビュー・小ネタ集<その1>

ナビゲーション(画像間移動)について特集しました。 知っていても得にはならないけれど、「はぁ?」と思ったときにちょっぴり参考となる小ネタを少しずつ披露するシリーズ企画です。今回はストリートビューの弱点 …

GMB Special Plan

Google+

Google+

Facebook

Facebook