今回ご紹介する機能はマイビジネス独自のものではありません。今年の夏ごろに始まったグーグル・マップの新機能を応用したものです。安定して運用可能となりましたので、ご紹介します。
マイビジネスでは定期的に「画像」や「記事」などを投稿することで、クリック数が多くなります。オーナー登録が完了したら「インサイト」のページを確認しましょう。そして、「思うように数字が伸びないな」と悩む前に、様々に提供される機能を試してみるのが重要です。
「動画」は古くて新しいコンテンツ
youtube
動画と言えばユーチューブ(YouTube)が有名です。今や「ユーチューバー」と言う職業が定着し、大手企業の宣伝媒体としても大いに活用されています。マイビジネスを有効利用するために、FacebookページやInstagram、Twitterといったソーシャル系ツールと共に、YouTubeのチャンネルを開設されているビジネス・オーナーも多いはず。
しかし、本業が忙しくて、「とてもそこまで手が回らない」と言う方は、今回の新機能「動画投稿」を利用してみましょう。ポイントをいくつか列挙し、手順をご説明します。
カメラ撮影は10秒、端末から公開は30秒
グーグル・マップへ公開できる動画の長さは最大で30秒です。カメラ・アプリからその場で撮影して、即公開は10秒と限られます。過去に撮影した動画を編集して公開するなら30秒まで許可されます。
公開はAndroid版Google Mapsアプリからのみ
動画を公開できるツールは、Android版のマップ・アプリに限られます。閲覧はパソコン版(デスクトップ版)からも可能ですが、iOS版マップ・アプリでは、その閲覧さえも不可能です。閲覧はいずれ、全ての端末で解禁されると思いますが。。。Android版のスマホかタブレットを用意しましょう。
実例を見てみよう!
IKOMA360のマイビジネス・リスティングへ動画をアップロードしてみました。30秒だと比較的自由に動画を作れます。凝った作りの動画を用意する必要はありません。その場の雰囲気を30秒で伝えましょう。
https://goo.gl/maps/6piu8neeryu
通常の写真やストリートビューと同様に共有リンク(URL)が提供されます。上記のアドレスをiPhone以外の端末でアクセスしてみてください。
公開手順
1)
公開するグーグル・アカウントでログインします。
2)
公開するマップ上のビジネスを検索してピンを立てます。
3)
画面をスクロールさせて、「写真を追加」をタップします。
4)
端末内に保存した画像ファイルの中から、公開したい画像を選んでタップすると、上部に大きく表示されます。同時に複数の動画や画像を公開できますが、その場合は通信環境の良い場所で行いましょう。
※機種によりますが、SDカードなどに保存した動画・画像ファイルも選択可能です。
5)
先の画面で右上の「青いマーク」をタップするとアップロードが開始されます。無事に公開が完了すると上掲のように、写真一覧内に登録されます。サムネール(小画像)の状態で再生されていますので、すぐにソレと分かります。
※動画内でボリューム(音量)の調節ができません。パソコンで閲覧の際は、ご注意ください。
今後も有益な情報があれば、紹介して参ります。ご質問、お問い合わせ、苦情その他、コメント欄をご利用ください。Facebookページへのメッセージ送信も可能です。
Facebook / IKOMA360
マイビジネス・オーナー様からの「お申込、お問い合わせ」お待ち申し上げ候。
投稿日 Issue date; 2017.10.07