fbpx

Info

「LINEで決済」LINE Pay加盟店に登録しました。

投稿日:2019年5月21日 更新日:

LINE Pay加盟店登録

LINE Pay加盟店登録


IKOMA360(イコマサンロクマル)は、LINE Pay加盟店に登録しました。「Googleマイビジネス向け特別プラン」のお支払いに、便利でお得なLINE PayのQRコード払いをご利用可能です。さらに、決済金額の3.5%~5%をポイント還元(2019.07.31まで)する各種キャンペーンにも、ご参加いただけます。

 

LINE Payの公式サイトによると、据置端末も含めて5種類の決済方法に対応しているとのこと。IKOMA360では、「店舗用アプリ」と「プリントQR」を利用可能となりました。

LINE Pay加盟店の情報を教えてくださった「ECLAT WASH 中崎町」のビジネス・オーナー様には、深く感謝いたします。

「LINEが集客も支援する」ビジネス・オーナー様は、検討の余地あり!

 

LINE Payを利用した「支払方法」は、これまでも提供してまいりました。しかし、今流行りの「QRコード決済」ではなく、個人間送金を活用していました。ご利用を希望する方に、決済手数料をご負担いただく必要はなく。万一のキャンセルにも素早く対応できる便利なシステム。しかし、個人間の送金では、ポイント還元の対象となりません。

ECLAT WASH 中崎町様でストリートビュー撮影

 

10連休直前の4月中旬(2019)に、「ECLAT WASH 中崎町様」にてストリートビュー撮影のご用命を賜りました。気まぐれな天候に翻弄されながらも、店舗の内外で撮影を完了。そして公開の手順をご説明、さらに、LINE Payによる残金のお支払いについて、ご案内申し上げた次第。

LINE Pay加盟店に登録すべし!

LINE Pay店舗用アプリの存在は知っていました。過去に一度インストールして「使えない」と判断。その後放置していたのです。ECLAT WASH様での活用事例をお伺いしているうちに、IKOMA360でも使えそうと判断。説明ページのリンクをAir Dropして頂き、その日のうちに登録申請しました。※いつの間にか、話し手と聞き手が逆転。有益情報のご提供、深く感謝いたします。

LINE Pay加盟店向けスターター・キット(左端)


※プリントQRはコチラからダウンロードできます。

LINE店舗用アプリ

  • 【店舗向け】LINE Pay 店舗用アプリとは
  • LINE Pay 店舗用アプリ

    LINE Pay 店舗用アプリ
    開発元:LINE Pay Corporation
    無料
    posted withアプリーチ

     

    スマホ以外に必要な道具はありません。アプリを起動して決済金額を入力し、お客様にアプリ画面に表示されたQRコードを読み取っていただきます。または、お客様のLINEアプリに表示されたQRコードを、店舗用アプリで読み取ることもできます。

    LINE Pay加盟店登録

    お会計ボタンを押下、任意の金額でQRコード発行

    発行したQRコードは、5分以内に決済完了しなければなりません。

    LINE Pay加盟店登録

    キャンセルはアプリ内から可能

    ※対面販売などで活用できる方法です。IKOMA360では、撮影の現場で決済を希望されるオーナー様にご利用いただく予定です。

    プリントQR

  • 【店舗向け】プリントQRとは
  • LINE Pay加盟店登録

    プリントQR

    あらかじめ印刷されたQRコードを用意し、コードを読み取ったお客様自身に金額をご指定・入力を経て決済を完了します。また、決まった金額をあらかじめ入力したQRコードを準備することも可能。

    LINE Pay加盟店登録

    LINE Pay決済画面

    お支払いにはLINE Pay残高の他、ポイントを利用することも可能。※付与されるポイント還元率は各自のカラーにより異なります。

    LINE Pay加盟店登録

    LINEウォレット|LINEトーク画面

    お客様のLINEウォレットに支払い完了のメッセージが届きます。もちろん、現在実施中の「LINE Payもらえるくじも」も届く。

    LINE Pay加盟店登録

    LINEアプリ|管理画面

    店舗側では、店舗アカウントを管理するLINEアプリ内から決済情報を確認し、キャンセル対応も可能です。

    店舗用アプリ同様、QRコードの印刷費用以外の導入費用は存在しません。QRコードを含むスターターキットを受領予定です受領しました。

    ※IKOMA360では、撮影時に手交している書面に印刷し、ご利用の皆様にご案内いたしております。

    LINE Pay加盟店登録体験談

    今回、登録に際して気がついた点を、以下の通りまとめておきたいと思います。

    1. 各種費用について
    2. 申請期間は1週間~10日
    3. 店舗用アプリのQRコードの有効期限(5分)

    店舗用アプリとプリントQRについては、導入費用・月額費用とも無料となっています。決済手数料についても2021.07.31まで無料となっており、手軽に決済手段として導入可能。書類を完備して申請すれば、約1週間程度で回答されました。売上金の入金に登録する口座名義人の氏名を、半角カナで入力してください。店舗用アプリからも申請可能ながら、この「半角カナ」に苦労するかも。メモ帖アプリなどを活用して、コピペで対応しましょう。

    LINE Pay加盟店登録

    LINE Pay|マイページ画面(PC)

    IKOMA360では、店舗用アプリとプリントQRの二つに加盟申請しました。この場合、それぞれで独立した店舗用アカウントを作る必要があります。作成した店舗用アカウントは、普段使っている個人のLINEアカウントに紐づけて管理可能。どちらか一つあれば十分かもしれません。使い勝手はほとんど同じです。しかし、一点異なるのは、店舗用アプリで作成したQRコードは使い捨て。発行から5分を過ぎると使えません。

    LINE Pay加盟店申請はこちらのページから。


    ※清算の方法など、詳細はLINE Pay公式サイトをご参照ください。

    まとめ; Conclusion

    IKOMA360のようなスモール・ビジネスでは、事務的な作業をいかに効率化するかは重要な課題です。また、お客様に最適な利便性を提供することは義務と言えるでしょう。ビジネスのスケールは小さくても、志(こころざし)は常にビッグでありたいと願います。

  • LINE Pay御利用第一号は、「神戸占い館・天使のうさぎ」様でした。
  • スマホで閲覧の方は、ここ(https://youtu.be/kwUqqUaDj_0)をタップして、YouTubeアプリでお楽しみください。

    皆さまのビジネスをぐるっと360°世界へ発信いたします。

    投稿日 Issue date; 2019.05.21

    -Info

    Copyright© IKOMA360 Official Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.