Welcome to IKOMA360 ! – Virtual PANO Tour – バーチャル・ツアーをもっと身近に

Blog

ストリートビュー撮影と公開にまつわるお話(その7)

投稿日:

streetview-story-007
Google マイビジネスをご利用中のビジネス・オーナー様向けに、施設内のストリートビューを手軽に低価格で導入できる「Googleマイビジネス向け特別プラン」を提供中! 撮影と公開を進める中で気が付いたことを書き綴る第七弾は、「iPhoneでの不具合解消」について考察します。心当たりのあるビジネス・オーナー様の参考となれば幸いです。

iPhone5S以降のユーザーは、今すぐiOS12.xへアップデートしよう

Caption; Appleが大好きなんだよ

 

メリットもあれば、デメリットもあるOS(基本ソフト)アップデート。2013年9月に発売されたiPhone5sにまで、最新のOSで使えるのは驚きとしか言いようがありません。なぜなら、同時期に発売されたAndroid端末は、影も形もないからです。

streetview-story-007

富士通 Fujitsu arrowsM03

昨年(2017)購入した富士通製のスマホは、Android6.0.1に固定で最新のAndroid8(Oreo)にアップデートできません。この端末の発売日は2016.07.28でした。

iOS12で幸せになれる二つの理由

ストリートビューやマイビジネスというウェブ・サービスは、Google社から提供されており、どちらかと言えばAndroidの搭載されたスマホやタブレットとの相性はバツグンです。しかし、全体の操作性やデザイン、機能性といった総合力で勝るのはアップル製品かもしれません。(あくまでも個人的な感想です)

Caption; Apple Store心斎橋店内 撮影者; Kenny Song

理由その1

理由その1は、すでに申し上げた通り、五年前に発売されたiPhone5sから昨年発売のiPhone8/8 Plus/Xに至るまでの端末で利用できる点にあります。結果、幅広いユーザーの方に、同じエクスペリエンスを享受して頂けます。

注意点
アップデート作業は、iPhoneをパソコン(マック)にUSBで接続し、最新版iTunes(ver.12.9.0.16)で行いましょう。先にバックアップを取るのを忘れずに!

理由その2

Caption; 大阪城港 Osaka Castle Pier

 

理由その2は、積年の課題であった「ストリートビューの埋め込み画像の不具合」を解消したことです。どのような不具合なのかは、iOS12.0にアップデートしていないiPhoneで上掲の埋め込み画像をタップするとすぐにわかります。

“Jumping down to the bottom” 略して”Jump to bottom“と呼ばれるもので、画像に触れた瞬間に画面下へ飛ばされるという現象です。スルスルと上にスクロールして戻ると、正常に操作可能ですが、矢印をタップして次のシーンへ移ると、また、飛ばされます。

 

Caption; IKOMA360 Facebook page / Movie

 

Facebookページに「画面収録」の機能で録画した動画をアップしておきました。指は写らないので、飛ばされる瞬間を見逃さないようにしてください。

iOS12.0では、この問題を解消しました。iPhone5sから最新のiPhoneXs Maxまで、ウザイ蹴落としを経験することはありません。

グーグル・マップの改善二題

ストリートビュー撮影と公開にまつわるお話(その3)

 

IKOMA360 Blogやサポート・ページにおいても多用している「埋め込み画像」 ストリートビューの2次利用として積極的な活用をおススメしています。是非とも、周囲のiPhoneユーザーに「iOS12.0へアップデートしよう」と呼びかけてください。今回の改善は、アップル社の成果ですが、グーグル側の改善も着実に行われています。

ホテル・カテゴリーの悲劇

streetview-story-007

写真一覧にアップデート降臨

上の記事でお伝えしている「ホテル・旅館」などの宿泊カテゴリーにおける不具合に一定の改善を確認しました。

streetview-story-007

不完全なiOS版マップ・アプリの改善

惜しいことにiOS版マップ・アプリでは、ストリートビューのサムネール(小画像)をタップしても、該当の画像を表示せず一覧を表示するにとどまっています。パソコン版やAndroid版では、サムネール画像のタップで直接ストリートビュー画像を表示します。

民泊・一棟貸し・長期滞在施設など、このカテゴリーには新しいビジネスが次々と勃興しています。今後も粘り強く改善を訴えていきます。

壊れた写真一覧の修復

Caption; セーチェニ温泉 Hungary Szecheny Spa

 

二つ目は、「ストリートビュー撮影と公開にまつわるお話(その5)」で紹介した比較的最近の不具合です。コチラはすでに追記もしたように、「壊れたナレッジパネル」は綺麗に修復されました。※撮影者もホッとしたことでしょう。

streetview-story-007

デスクトップ版グーグル・マップ

IKOMA360で撮影公開したストリートビューについても、写真一覧の復元を全て確認しています。

Nothing is perfect.

どんなに優秀なシステムや仕組みであっても、不具合というものは必ずついて回ります。ストリートビューの撮影~公開に関わる中で、気が付いたことは放置せずに改善を試みます。私自身もグーグル・マップの1ユーザーであり、多くのサービスを利用しています。不具合を的確に把握し、その状況をフィードバックすることに努めています。

Street View Story 5

アプリからのフィードバックを利用する。

一日も早く改善され、誰もが快適に使えるようにと願います。何か不具合に気付かれた方、その他どんな子細なことでも、お困りのことがあれば、遠慮なくご相談ください。以下のフォームやFacebookページから連絡可能です。

連絡・相談フォーム

※メールで返信をご希望の場合は、Gmailアドレスからお送りします。24時間以内に返答のない場合は、スパム・フォルダーをチェックなさってください。その上でFacebookページのメッセンジャー機能もお試しいただけると幸いです。

 

□をクリックして、チェックマークを入れてください。

-Blog
-,

執筆者:

関連記事

ナビゲーション(画像間移動)

ストリートビュー・小ネタ集<その1>

ナビゲーション(画像間移動)について特集しました。 知っていても得にはならないけれど、「はぁ?」と思ったときにちょっぴり参考となる小ネタを少しずつ披露するシリーズ企画です。今回はストリートビューの弱点 …

ストリートビュー認定フォトグラファー

「ストリートビュー認定プログラム」の情報交換ができる掲示板(Local Guides Connect / SVTP)

認定フォトグラファーとつながろう(2017.04) Google Mapsの日本語プロダクトフォーラムで、「現在のストリートビュー認定プログラムで認定された認定フォトグラファーの方は、ストリートビュー …

VR(バーチャル・リアリティ)のススメ

VR(バーチャル・リアリティ)のススメ

ストリートビュー・アプリを使った簡単バーチャル・リアリティの楽しみ方、利用方法を紹介します。 How to enjoy VR 平昌冬季オリンピック(Olympics in Pyeongchang)は、 …

IKOMA360

Google マイビジネスの新機能ご紹介

Google マイビジネスの新機能ご紹介 ビジネスを円滑に立ち上げて軌道に乗せるためには、宣伝活動が欠かせません。かと言って、十分な利益が確保できる見込みがないままに、多額の広告宣伝費を投下することは …

ストリートビュー撮影と公開にまつわるお話(その4)

How to delete old tour Google マイビジネスをご利用中のビジネス・オーナー様向けに、施設内のストリートビューを手軽に低価格で導入できる「Googleマイビジネス向け特別プラ …

GMB Special Plan

Google+

Google+

Facebook

Facebook