fbpx

Blog

ストリートビュー撮影と公開にまつわるお話(その2)

投稿日:2017年7月31日 更新日:

IKOMA360

SV episode2

Google マイビジネスをご利用中のビジネス・オーナー様向けに、施設内のストリートビューを手軽に低価格で導入できる「Googleマイビジネス向け特別プラン」をを始めました。撮影と公開を進める中で気が付いたことを書き綴る第二弾は、「ちょっと困ったお話」からお届けします。ご検討中のビジネス・オーナー様の参考となれば幸いです。

手軽にできる「バーチャル・ツアー」の撮影依頼

Google マイビジネスで「オーナー確認」の登録を行うと、無料で様々な機能を利用することができます。ここ最近、マイビジネス関連のアップデートは頻繁に行われており、その中の一つに「バーチャル・ツアーの依頼」がありました。

Add Virtual Tour

Add Virtual Tour

「依頼する」ボタンを押すとどうなる?

「依頼する」のボタンをクリックすると、Google マイビジネス・チームに「依頼」のリクエストが届きます。そのリクエストを当該ビジネスから80km圏内を拠点とする認定フォトグラファー(最大3者)に「依頼が届いたこと」が知らされます。その通知に対して、48時間以内に返答するのが「お約束」です。

Add Virtual Tour

Add Virtual Tour

ボタンの表示は「申し込み中」へと変化します。送られてきた「見積もり」や「撮影条件」と運よく合致して、スムーズにバーチャル・ツアーが公開できる場合と、そうでない場合もあるでしょう。そもそも、見積もりに納得できない場合や、内容に不透明さを感じるかもしれません。契約前に、公式ページにある以下の項目をご確認ください。

Add Virtual Tour

ストリートビュー公式ページより。

https://www.google.co.jp/intl/ja/streetview/sales/

※「うっかりボタンを押した」など、意図せず「申し込み中」になった場合、そのまま放置しておいてください。ご丁寧に断りのメールをいただいたオーナー様もございました。深く感謝申し上げます。

「申し込み中」が消えない?

問題はココから。

IKOMA360が「バーチャル・ツアー」の撮影を請け負ったビジネス・オーナー様から「申し込み中が消えない」というご連絡をいただきました。この件は、海外のフォーラムでも目にしていましたが、自分自身で再現できないため、確認することが出来ないでいました。公開後に「消えない」と言うのは、気分の悪いモノです。公開前に「消えない」というのも、見積もりの再依頼ができません。

※最近では「キャンセル」ボタンが実装されたようで、時々チームよりキャンセルの連絡をいただいています。

For Hire List

For Hire List | Streetview Trusted Photographer

受け取った「見積もり」や「撮影条件」(IKOMA360も含めて)に不服のある場合は、渋々契約するのではなく、公式サイトのリストを活用なさってください。名前(会社名)の欄は、たいていウェブサイトにリンクしています。IKOMA360は「大阪府」に登録していますが、近畿一円であればお伺いいたします。
※その後、「兵庫」「奈良」においても登録しました。

IKOMA360からの「見積もり」と「撮影条件」は、全て上掲の案内ページに網羅しました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

※「申し込み中」が消えない問題は、マイビジネス・ヘルプフォーラムとストリートビュー認定プログラム・チームを通じて、Google にフィード・バックいたしました。改善をお待ちください。

投稿日 Issue date; 2017.07.31

-Blog
-,

Copyright© IKOMA360 Official Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.