fbpx

Blog

ストリートビュー・小ネタ集<その2>

投稿日:2019年1月15日 更新日:

360°ビュー・タブの出現!

360°ビュー・タブ出現!

知らなくても損にはならないけれど、「おや?」と思ったときにちょっぴり参考となる小ネタを少しずつ披露するシリーズ企画、第二弾です。今回はグーグル・マップのサイレント・アップデートに焦点を当ててみましょう。

写真一覧の上部に注目「カテゴリー・タブ」

皆さんは最近のグーグル・マップに「ある変化」にお気づきでしょうか? 地味な変化ながら、とても便利な機能を静かにリリースしています。

マイビジネス・メッセージ機能

GMB Support Page

マイビジネス|iOSアプリ

チャットのような機能をマイビジネスに実装したこと? 「イイエ違います」 確かに、マイビジネスに追加されたメッセージ機能は、オーナーとクライアントを直接繋ぐホットラインとして、大注目の機能です。グーグル・マップにメッセージのボタンを追加しました。

 

この機能はマイビジネス・アプリの通知で広く告知され、すでに使用されている方も多いでしょう。IKOMA360のマイビジネス・ページにも追加しましたので、機能を試したい方は「こんにちは」と一言メッセージを送ってください。ついでにフォローして頂けると幸いです。

サイレント・アップデート

360°ビュー・タブの出現!

iOS版|マップアプリ

答えは写真一覧の上部に表示される「カテゴリー・タブ」でした。この機能は、Android版マップ・アプリで早くから取り入れられており、iOS版マップ・アプリとの利便性にアンバランスを生じる最大の原因だったと言えます。

360°ビュー・タブの出現!

Android版|マップアプリ

飲食店業・宿泊業など一部のマイビジネスでは、サードパーティのウェブサイトから、大量の写真を自動的に取り込む仕組みとなっています。オーナー提供の画像や、撮影依頼して公開したストリートビュー画像を、遠慮会釈なく写真一覧の遥か彼方へ埋没させてしまいます。カテゴリーに分類することで、オーナーが撮影して公開した季節メニューなどを選別可能となり、大量の写真はジャマになりません。

ストリートビュー画像は「360°ビュー」のタブに全て格納されます。業種によっては「屋内」「部屋」「メニュー」などの独自カテゴリーも設定されます。

デスクトップ版にも「カテゴリー」現る

360°ビュー・タブの出現!

デスクトップ版|マップ

デスクトップ版とは、パソコンやマックで(maps.google.com)にアクセスしたときに表示されるグーグル・マップのこと。マイビジネスの表示先としては、「マップ」と「検索」があり、両者にも微妙な違いがありました。その一つは「カテゴリー・タブ」の<有り・無し>だったのです。

※デスクトップ版では、Googleアカウントにログインしない状態では表示されません。

エレベーター・ウィジェット(Elevator Widget)に異変アリ

2019.02.04 不具合の解消を確認しました。以下は、参考のため保存しています。

Elevator Widget(階別表示)とは、複数階のビジネスを垂直に移動するナビゲーション(画像間移動)を実現する「ボタン表示」を意味します。

360°ビュー・タブの出現!

ダイエット過剰だぜ、ウィジェット!

背景部分の黒い部分に注目。約半分に細くなって、読みづらいですね。タップやクリック時の動作に問題はないようです。

エレベーター・ウィジェットは、iOS版マップ・アプリでは表示されません。将来のアップデートに期待しましょう。

グーグル・マップでは様々な不具合やバグが解消されています。同時に、新たな問題も見つかっていますので、引き続きIKOMA360 Blog(ブログ)で情報を発信して参ります。

 

Stay tuned!

では、また。

投稿日 Issue date; 2019.01.15

-Blog
-,

Copyright© IKOMA360 Official Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.