Welcome to IKOMA360 ! – Virtual PANO Tour – バーチャル・ツアーをもっと身近に

Info

緊急告知「画像が表示されない障害について」

投稿日:2017年8月30日 更新日:

Blackout

障害発生中!

https://www.localguidesconnect.com/t5/General-Discussion/Known-Issue-Missing-photos-and-points/td-p/432924

Local Guides Connect – Known Issue: Missing photos and points – Local Guides Connect

ローカルガイド・コネクト

一昨日辺りから画像の表示に不具合を感じていましたが、大規模な障害が発生している模様です。リンク先の記事によると、ここ最近公開した画像はほとんど影響を受けており、360°画像かどうかにかかわらず全ての投稿画像に何らかの障害が発生しています。

IKOMA360 で撮影と公開を請け負った画像についても、かなりの影響を受けています。サポート・ページに埋め込みをした画像で、ブラック・アウトしているものがあります。

現在、Google側で復旧作業が行われており、進捗状況をブログでお知らせします。今しばらく、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

進捗状況 2017.08.30 11:00am

Blackout issue

Blackout issue

サポート・ページ内でブラックアウト化していた画像の一部が戻ってきました。復旧作業は着実に進んでいるようです。

進捗状況 2017.08.30 12:00

発信力強化のため、Facebook にビジネス・ページを設置しました。ブログにメッセージ機能付きのウィジェットを配置しています。デスクトップ版の方は、画面右側にご確認いただけると思います。

Facebook のアカウントをお持ちの方は、上記の画像から「いいね」をお願いします。

進捗状況 2017.08.30 17:00

8/26 土曜日に公開した画像が現在も被害を受けている様子です。現在のところ、完全復旧の様子がありません。もうしばらく様子を見て、本日、21:00頃にもう一度このページを更新いたします。

進捗状況 2017.08.30 21:00

今のところ進展なし。該当するビジネス・オーナー様には、日中にご連絡申し上げました。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご容赦願います。明日は、10:00頃にこれまでの公開ツアーについて総点検をした上で、記事の更新を致します。

「不具合」継続中! 2017.08.31 12:00

Blank splace

Blank splace

消失画像は徐々に回復して来ました。しかし、先週末に公開したり削除した画像に、まだ不具合が見られます。上掲のような「進入禁止マーク」が表示されています。これは、画像の残骸、あるいは、本来あるべき画像のPlaceholder です。

不具合の回復までは長期戦の様相を呈して来ました。昨日、記事トップにリンクした先に、状況を伝えています。画像は手元にあるので「削除→再公開」が近道だと思いますが、それでは、不具合の上塗りをするリスクもあり、しばらくは放置しつつ、提携先とも協議して善後策を練ろうと思います。

2017.08.31 17:00

Google 担当者から “not taking any actions on it for the time being” と言う推奨がなされています。空白の Placeholder は徐々に消えつつありますので、ここはアドバイス通りもう少し待つことにしました。次回、更新は明日のお昼過ぎを予定しています。

Panoskin Teamからの告知

Panoskin

Panoskin

提携先のPanoskin からも連絡が来ました。最初に「これはオレ達のツールに問題はないぜ」的な文面は、海外企業の性格をよく表しています。確かに、これはGoogle 側の問題で、現在復旧作業が進められています。

http://mailchi.mp/panoskin.com/experiencing-issues-with-tours-on-google-maps?e=f702a47c48

Experiencing issues with tours on Google Maps?

Panoskin

空白のPlaceholder の数は、徐々に減少して来ました。まるで、足の裏にできた「イボ」のようです。Panoskin の告知に示されたリンクは、当ブログで冒頭にご紹介したモノです。「イボ」いや「空白」が消えた後に、再公開するかどうかの判断をする方が賢明と思われます。

2017.09.01 12:00

空白のPlacehplder が全て消えるまで、あともう少し時間がかかりそうです。消えた画像については、事態の収束を確認後に再公開の手続きを行います。

2017.09.01 23:00

本日は、大きな動きはありませんでした。不具合の報告は減っているように思いますが、この動きと並行して旧システムの画像を現行システムに統合する作業が進められており、こちらの影響もあるかもしれません。明日は終日お休みとなりますので、当記事の更新は明日の夜になります。よろしくお願いします。

2017.09.02 19:00

週末を迎えて大きな進展はありません。恐らく週明けまで動きはないと思われます。明日の夜に、もう一度チェックして、ご報告いたします。

空白のPlaceholder が全部消えました。

Placeholder gone!

Placeholder gone!

2017.09.03 10:00

IKOMA360 のマイビジネス・ページにおいて発生していた「空白のPlaceholder 」(進入禁止マークみたいな画像)が全て消えました。8/25頃から8/28ころまで、公開していたバーチャル・ツアーに異変があって、公開と削除を繰り返していました。なので、修正には時間がかかるだろうと予測。

他のマイビジネスにて発生していた空白も消えています。次は消失画像が戻るかどうかが焦点となってきました。このまま戻らないようだと、手元の画像で再公開しても不具合の上塗りにならないと判断できますが、その前に IKOMA360 のマイビジネスでテストを行います。

2017.09.03 19:00

本日のお昼ごろに、IKOMA360 のマイビジネスにバーチャル・ツアーを公開しました。今回の不具合に巻き込まれて、消えていたものですが、慌ててPlaceholder を削除したりして、不具合の上塗りになっていました。


再公開したバーチャルツアー

無事に”Elevator Widget” が表示されれば、不具合は終息したと判断いたします。

消失画像の再公開を行いました。2017.09.04 20:00

システム移行は今後一週間以上続くと見られています。本日、消失した画像の再公開を行いました。新規の案件も公開しています。様子を見てコチラの記事は一旦終了とさせていただきます。

ご質問やお問い合わせは、コチラのコメント欄や問い合わせフォーム、Facebook ページのメッセージ機能からお願いいたします。

-Info
-,

執筆者:

関連記事

How to Use Instagram

インスタグラム(Instagram)の活用方法

How to Use Instagram 「Googleマイビジネス向け特別プラン」で提供するSNS用投稿画像をInstagramに活用する方法を提案します。 toyofujitaさん(@ikoma3 …

IKOMA360

Street View Summit 2017 in TOKYO

Invitaion to SV Summit2017 2017年5月10日から2日間、”Street View Summit 2017 in TOKYO”に出席する予定です。オ …

Google My Business "post"

「Googleへの投稿」を試してみる – マイビジネス新機能

Google My Business “post” マイビジネスの新機能「Googleへの投稿」を紹介します。ウェブサイトに続いて「投稿」機能がリリースされました。この機能はか …

Blog title 20170619

Google マイビジネスの新機能ご紹介

ビジネスを円滑に立ち上げて軌道に乗せるためには、宣伝活動が欠かせません。かと言って、十分な利益が確保できる見込みがないままに、多額の広告宣伝費を投下することは避けたいモノ。Google 検索とGoog …

IKOMA360

ストリートビュー認定フォトグラファーリストへ掲載されました。

2017年のゴールデンウィークが始まる頃に開設した当ブログとサイト。ようやく本格的に動き出せるところまで来ました。前回はGoogle My Businessに登録して、オーナー確認が終了したことをお伝 …

GMB Special Plan

Googleマイビジネス向け特別プラン

Google+

Google+

Facebook

Facebook