fbpx

Blog

続・マイビジネス新機能「面会予約URLを活用する」

投稿日:2017年8月29日 更新日:


Deprecated: preg_replace(): Passing null to parameter #2 ($replacement) of type array|string is deprecated in /home/toyo2017/ikoma360.official.jp/public_html/blog/wp-content/plugins/pz-linkcard/pz-linkcard.php on line 832

Deprecated: preg_replace(): Passing null to parameter #2 ($replacement) of type array|string is deprecated in /home/toyo2017/ikoma360.official.jp/public_html/blog/wp-content/plugins/pz-linkcard/pz-linkcard.php on line 860
IKOMA360

GMB Appointment URL

マイビジネスの新機能「面会予約URL」を紹介します。前回の記事作成時に気がついた新機能について活用方法を考えてみました。

 

前回記事の時は、新機能かどうかも分かりませんでした。マイビジネスのヘルプページで検索しても記事がヒットしません。(2017年8月29日現在)

面会予約URL

面会予約URL

法律用語みたいで語感がよくない「面会予約

「面会予約」と聞くと何を連想するでしょうか? 病院へのお見舞いでしょうか。当方は「面接交渉」のような法律の専門用語を思い浮かべました。いずれにしても分かり難い表現ですね。※ "yao ikoma360" と入力してググってみてください。

面会予約URL

面会予約URL

冒頭にリンクした英文の記事は2017年8月9日に公開されているように、ごく最近の新機能であることは間違いなさそうです。ヘルプページの状況と一致しています。マイビジネスを英語インターフェイスにしてみると "Appointment" であることが分かったので、とりあえず「マイビジネス向け特別プラン」のページをリンクしておきました。情報カードにはなぜか「予定」と表記されているのがソレです。

面会予約URL

面会予約URL

面会予約URL」の機能は、全てのマイビジネス・オーナーに提供されるものではありません。宿泊カテゴリーなどで提供される "booking.com" や飲食店業で提供される "tabelog.com" (食べログ)など。予約機能付きのマイビジネスでは、自由に「面会予約URL」を編集できません。

面会予約URL

面会予約URL

サードパーティから予約機能を提供されないマイビジネスでは、「面会予約URL」を編集可能です。IKOMA360 のビジネスでも撮影日時の予約を受け付けること等が可能です。それに備えて、これまで簡略的な造りだった「お問い合わせ」のページを少々リッチ化して再登録しました。

 

「面会予約」という固いイメージの語感に囚われず、物品販売やイベント告知などに利用してみましょう。工夫次第で役に立つ機能です。

次に期待できる機能は動画投稿

 

当面はAndroid端末のみの対応ですが、Google Maps に動画を投稿できるようになりました。YouTube ほど自由度はありませんが、これは面白い機能です。IKOMA360 では、いずれすべての端末に拡大されることを確信して、動画の作成に着手しました。


YouTube

いずれ、提供メニューに加えたいと思っています。

投稿日 Issue date; 2017.08.29

-Blog
-

Copyright© IKOMA360 Official Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.