Welcome to IKOMA360 ! – Virtual PANO Tour – バーチャル・ツアーをもっと身近に

Blog

ストリートビュー撮影と公開にまつわるお話(その2)

投稿日:2017年7月31日 更新日:

Add Virtual Tour

Google マイビジネスチームとの連携で「Googleマイビジネス向け特別プラン」を始めました。撮影と公開を進める中で気が付いたことを書き綴る第二弾は、「ちょっと困ったお話」からお届けします。ご検討中のビジネス・オーナー様の参考となれば幸いです。

手軽にできる「バーチャル・ツアー」の撮影依頼

Google マイビジネスで「オーナー確認」の登録を行うと、無料で様々な機能を利用することができます。ここ最近、マイビジネス関連のアップデートは頻繁に行われており、その中の一つに「バーチャル・ツアーの依頼」がありました。

Add Virtual Tour

Add Virtual Tour

※Localguides Connectで紹介されたスクリーンショットなので、英語表記となっています。

「依頼する」ボタンを押すとどうなる?

「依頼する」のボタンをクリックすると、Google マイビジネス・チームに「依頼」のリクエストが届きます。そのリクエストを当該ビジネスから80km圏内を拠点とする認定フォトグラファー(最大3者)に「依頼が届いたこと」が知らされます。その通知に対して、48時間以内に返答するのが「お約束」です。

Add Virtual Tour

Add Virtual Tour

ボタンの表示は「申し込み中」へと変化します。送られてきた「見積もり」や「撮影条件」と運よく合致して、スムーズにバーチャル・ツアーが公開できる場合と、そうでない場合もあるでしょう。そもそも、見積もりに納得できない場合や、内容に不透明さを感じるかもしれません。契約前に、公式ページにある以下の項目をご確認ください。

Add Virtual Tour

ストリートビュー公式ページより。

https://www.google.co.jp/intl/ja/streetview/sales/

※「うっかりボタンを押した」など、意図せず「申し込み中」になった場合、そのまま放置しておいてください。ご丁寧に断りのメールをいただいたオーナー様もございました。深く感謝申し上げます。

「申し込み中」が消えない?

問題はココから。

IKOMA360が「バーチャル・ツアー」の撮影を請け負ったビジネス・オーナー様から「申し込み中が消えない」というご連絡をいただきました。この件は、海外のフォーラムでも目にしていましたが、自分自身で再現できないため、確認することが出来ないでいました。公開後に「消えない」と言うのは、気分の悪いモノです。公開前に「消えない」というのも、見積もりの再依頼ができません。

※最近では「キャンセル」ボタンが実装されたようで、時々チームよりキャンセルの連絡をいただいています。

For Hire List

For Hire List | Streetview Trusted Photographer

受け取った「見積もり」や「撮影条件」(IKOMA360も含めて)に不服のある場合は、渋々契約するのではなく、公式サイトのリストを活用なさってください。名前(会社名)の欄は、たいていウェブサイトにリンクしています。IKOMA360は「大阪府」に登録していますが、近畿一円であればお伺いいたします。

http://ikoma360.official.jp/blog/gmb-plan/

Googleマイビジネス向け特別プラン

IKOMA360 Blog

IKOMA360からの「見積もり」と「撮影条件」は、全て上掲の案内ページに網羅しました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

※「申し込み中」が消えない問題は、マイビジネス・ヘルプフォーラムとストリートビュー認定プログラム・チームを通じて、Google にフィード・バックいたしました。改善をお待ちください。

-Blog
-,

執筆者:

関連記事

Blog title 20170619

Google マイビジネスの新機能ご紹介

ビジネスを円滑に立ち上げて軌道に乗せるためには、宣伝活動が欠かせません。かと言って、十分な利益が確保できる見込みがないままに、多額の広告宣伝費を投下することは避けたいモノ。Google 検索とGoog …

blog title 20170629

Android版ストリートビュー・アプリが10億ダウンロードを突破!

Google Play ストアで無料配布されているストリートビュー・アプリのダウンロード数が10億回を突破しました。 Googleストリートビュー 開発元:Google Inc. 価格:無料 平均評価 …

Streetview embedding code

ストリートビュー画像の活用方法「画像の埋め込み」について

Streetview embedding code ストリートビュー画像の活用方法として、外部サイト(ブログなど)への埋め込み表示について考察します。はたして、埋め込みとは? ストリートビュー &#8 …

Elevator Widget Known Isuue

最近のストリートビューにおける既知の問題(Known Issue)について

既知の問題をご報告 この問題は、2017年11月18日(土)未明に問題が解消されました。IKOMA360にて公開したツアー画像においても、全て再表示されたことを確認しました。 2017年10月中旬頃か …

IKOMA360

ストリートビュー撮影と公開にまつわるお話(その4)

How to delete old tour Google マイビジネスチームとの連携で「Googleマイビジネス向け特別プラン」を提供中! 撮影と公開を進める中で気が付いたことを書き綴る第四弾は、「 …

GMB Special Plan

Googleマイビジネス向け特別プラン

Google+

Google+

Facebook

Facebook